レオパのお城を作ってみた!【100均素材】

レオパのお城を作ってみた!【100均素材】

どうも。レロ夫です。^^ノ
レロ夫は子どもの時から工作という名のゴミ生成が大好きです。(笑)
それこそ、夏休みの自由研究で一人で作品を5個くらい提出してたくらい工作が好きです。

そんなレロ夫は、レオパのルイ君を迎え入れてからも、やれ木材だ!やれオーブン陶土だ!と材料を変えてはシェルターを自作しては自己満足に浸っとりますw

2020年夏。忘れもしないあの衝撃!!////
仲良くさせてもらってる mori shinさんが、本物のレンガ(ミニチュア)を使ってレオパ用のシェルターを作ってるやないすか!…NICEか!!

mori shinさんの素敵なレンガシェルターの製作動画はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

レンガいい!凄くいい!カッコよさと可愛さのハイブリッドやん!素敵!////
早速パクってルイ君用のを…ぐへへへへ!^^ノ////…と思ったが、このミニチュアレンガ海外輸入品ってこともあり物自体よりも送料がバカ高い。
一気に工作意欲が萎えた…が、しかーし!レロ様はそう簡単に諦めない!!

『いつか絶対にパクってルイ君用のを作るんだ!』

その思いが1年越しに叶う…!!!

きっかけは、レロのことを「イケメンちゃん」とからかってくる たーさんからのコメント。
ルイ君の水槽を一回り大きくしたっけ、ルイ君のお城というフレーズが…。

お城を建てるなら和風の城がいいな!
城といえば石組み?
石組みと言えばダンジョン?!
ダンジョンといえばドラゴン。
そういやルイ君って、ドラゴンっぽいよね!!

…とレロ夫の脳内会議によってルイ君用のお城(ダンジョン)を作ることが決定。

で、問題のレンガだけども、ダンジョンっていったらグレーだし、ミニチュアレンガを塗料で塗るんだったら本物のレンガじゃなくても良くね?!ってことで、手元に大量に余ってた石粉粘土を使ってみることに。(※サンズ製作時のあまりw)

石粉粘土は紙粘土と同じように好きなように造形した後に乾燥させると固まるんだけども、質感がなんともレンガっぽい!(石粉だしな)

だけども、石粉粘土は水に濡れると溶けちゃうそうな。ってことでニスと塗料で厚塗りしていくぜ!
雨風にさらすわけでも、水の中に沈めるわけでもないからニスと塗料を塗っておけば問題ない…とレロは思うけども実際は知らん!()

ちなみに今回も今回とて、塗料にはミルクペイントを使用してます。
ミルクペイントは自然由来(乳)のカゼインから作られてるそうで、赤ちゃんやペットが触れる部分にも使えるとかなんとか。
まぁ、気になる人は自分で一度調べてみてくださいな!

動画内でも言うてるけども、ペットが扱うものの自作は自己責任でよろしくお願いします。
レロも色々調べたりして大丈夫だって思って自作やら使用やらに踏み切っているけども、情報ってのは常に新しくなっていくし、今は安全と言われてても数年後にはそうじゃないかもしれないし。うん。

何かあった時に苦しむのは、飼い主じゃなくて育てている子だって言うことを念頭においておいてくださいな。
レロは、とてもじゃないけども何かあった際に責任取れないっす。
最終的に確認して使用するかどうか決めるのは飼い主さんっすよ!自作品に限らず、飼育用品もご飯も。

…とまぁ、手厳しいことも言うたけども、レロは良いと思ったものはドンドンパクっt…取り入れていくんだぜ!////

え?説得力皆無って?ンナコトナイヨ。^^ノ

そんなレロ夫が次回パクらせてもらおうかと思ってるのは、これまた mori shin さんが製作してたんだけども、バークチップを使ったバックボード!
めっちゃオサレちゃう?////

mori shinさんの素敵なバックボードの製作動画はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いろんな情報を取捨選択するためには、まずは知らないと始まらないから、こんな感じでいろんな方から得た情報を紹介していけたらなと思っとります。^^ノ

今後もいろいろ自作していく予定なんで、良いアイディアがありましたらコメント欄で教えてくださいな!笑

編集 : Cap Cut
音楽 : Busy Shoes (InShot)
音楽 : Asagao (Asuka Ito)
音楽 : 愉快 (iMovie)

100均で自由研究カテゴリの最新記事