【おうちで自由研究】インクをキレイににじませてみるよ!【ペーパークロマトグラフィー】紙とペンでできちゃう!

【おうちで自由研究】インクをキレイににじませてみるよ!【ペーパークロマトグラフィー】紙とペンでできちゃう!

【ブログ】この実験の詳しいやり方を解説!
→もうちょっとまってね

【ブログ】自由研究のレポートの書き方!
→もうちょっとまってね

【note】この自由研究をレポートにガチでまとめてみたよ
→もうちょっとまってね

急に自由研究始めたけど、以前からやりたくてうずうずしてたんです実は。
対象年齢がわからないです。難しめに作りました。
小学校低学年でやるなら、細かいことは気にせずに、インクをにじませてみる!とことんいっぱいやってみる!と面白いです。
小学校中学年なら、「赤と青の違い」とか、少し考えさせるような要素があってもいいと思います。
小学校高学年・中学生ならちゃんと「考察」しましょう。そこまでやってちゃんとした自由研究だ!!!

なんか質問とかあればコメント欄にどうぞ。
「比べて考えてみる」のが実験の基本だよ!!!たぶん

見てくれてありがとう!!次もよろしくね!!

↓いろいろやってるので気が向いたらのぞいてね。
https://knoow.jp/@/Ponyon

自由研究 夏休み レポート
小学校 中学校 理科
ペーパークロマトグラフィー 水性ペン インク
毛細管現象 を利用してるよ

音声使用させていただきました。
効果音ラボさん
魔王魂さん

中学生向け自由研究カテゴリの最新記事