【夏休み‼︎自由研究】手作りグミを作ってみよう!(食科学・子ども)

【夏休み‼︎自由研究】手作りグミを作ってみよう!(食科学・子ども)

夏休みの自由研究にも大活躍!親子で楽しく作れる!レンジで簡単みんな大好きグミの作り方だよ!材料は3つ!すぐできて学びもたくさんだよ!マジックライトペンで照らして光るグミも作ってみてね。ビタミンB2はすごい!とぅいん!

#夏休み #自由研究 #レシピ

みんなの身の回りには科学がいっぱい!
グミはどうやって作るのかな?ゼラチンってなあに?
みんなで楽しく学びながらグミを作ってみましょう!

材料(シリコン型 約5〜10個分)

・グミにしたいジュース…大さじ5
 (オレンジ、りんご、ぶどうジュース、カルピスなど)
・ゼラチン…10g
・砂糖…大さじ2〜3
(液体の甘さによって調整してね)

*使う型の大きさにより、出来上がり数が変わります

【使う道具】
・グミの型(シリコン型やお弁当カップなど)
・スプーン
・耐熱皿 

⭐︎あったら面白いもの
もしご家庭にマジックライト(シークレットライトペン等→100均にて販売)がある方は
栄養ドリンク(リポビタミンD、リアルゴールドなどのビタミンB2の成分が入っているもの)でグミを作り、ライトを当てると光ります!授業では、暗くして光るグミをみんなに見ていただき、ビタミンについてお話ししますが、ブラックライトがある方は栄養ドリンクのグミを授業で一緒に作ってみることもおすすめです。

・型がない方は、平たいお皿に生地を流し込み、固めて、クッキー型で切り抜くのも良いです。

夏休みは、オンライン学童を企画している@キッズウィークエンドさんで
大人気講師として2限目の授業を2回担当するよ!楽しみにしててね!!

▼子ども科学料理教室
https://www.kidsweekend.jp/portal/schools/46AB3BEA

▼料理教室HP インスタグラム
https://www.hoshimicooking.org
https://www.instagram.com/challenge.kodomo.cooking/

▼とぅいんくるさんTwitter

▷とぅいんくる星美・坂本星美へのご依頼・ご相談はこちらまで
https://wao.ne.jp/forms/agency-contact/form.php

簡単自由研究カテゴリの最新記事