【数学の自由研究】媒介変数で模様を描いてみよう!【第2回】

【数学の自由研究】媒介変数で模様を描いてみよう!【第2回】

な つ や す み !

といえば、自由研究。
自由研究のネタにお困りの高校生の皆さん
(そこは、小学生じゃないのね…)、
媒介変数表示を使って模様を描くなんていかがでしょうか?

3日前の続きです。
今回もいろいろな模様を描いていきましょう。
ちなみに、サムネにある模様ですが、
「ガチで媒介変数表示で書けるのか?」とか、
「どうせ複数の媒介変数表示を組み合わせたんでしょ?」とか
言われてしまいそうですが、
1つの媒介変数表示の式で表現できる模様です。

あ、最後の、投稿主の独り言コーナーにて、
平行移動、対称移動などでコピーさせたりして、
曼荼羅アートに仕上げたものを2つほど載せています。
数式に本気を出してもらいました(笑)
これに点描を加えていくと、
もっといいものに仕上がりそう…。

小学生向け自由研究カテゴリの最新記事