海の自由研究をインフォグラフィック化!~小学生と美術専門学生がタッグ「第3回 海洋インフォグラフィックコンテスト」~

海の自由研究をインフォグラフィック化!~小学生と美術専門学生がタッグ「第3回 海洋インフォグラフィックコンテスト」~

東京タワーの近くにある機械振興会館で「第3回 海洋インフォグラフィックコンテスト」が、2023年8月19日に行われました。このコンテストは、小学生が作成した海の自由研究レポートを全国から募集。選抜された20人が美術専門学生とタッグを組み、レポートをわかりやすく視覚化したインフォグラフィックをつくるというもので、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として実施されました。

約1カ月かけて作品をつくりあげてきた児童と美術学生。一体どんな作品が誕生したのでしょう?そして、最優秀賞に選ばれたのは!?

==========================
【ソーシャル・イノベーション・ニュース】
私たちの恵み豊かな環境も無条件に維持継続されるものではありません。さまざまな人為的な営みが原因で生み出される環境破壊や食糧危機など、この穏やかな社会は常に社会課題に直面しています。
よりよい未来を作るために、私たちは何をすればいいのか。課題解決の方法を多様な観点から探る、新しいカタチのニュースサイトです。

HP
https://social-innovation-news.jp/

Yahoo!
https://news.yahoo.co.jp/media/socialinv

【日本財団「海と日本プロジェクト」】
島国で生きる私たちを支えてくれている身近で大切な海を
未来へ引き継ぐためのプロジェクトです。

Webサイト
http://uminohi.jp/

#日本財団 #海と日本プロジェクト #小学生

小学生向け自由研究カテゴリの最新記事