【特選賞作品を公開】夏休み自由研究 中学校2年生 理科(市:特選賞、県:優秀賞)

【特選賞作品を公開】夏休み自由研究 中学校2年生 理科(市:特選賞、県:優秀賞)

今年の小・中学生の夏休みも半分以上が終わったということで、このシリーズでは、我が家の娘が小学校1年生から中学校2年生までの8年間で取り組んできた夏休みの自由研究を公開したいと思います。親が積極的に協力したこともあると思いますが、8回の自由研究の全てで市や県から優秀賞や努力賞などを頂きました。自由研究を通じた経験や各賞の獲得は、高校や大学の受験でも役に立ったようです。

現在、夏休みの自由研究のテーマやまとめ方で迷っているお子さんや親御さんはぜひ参考にしてみてください。なお、同じテーマの実験を行うことは構いませんが、研究不正(データや文章の盗用など)はやめてください。

シリーズ最後の第8回目は、中学校2年生の時の自由研究「ギターのフレット位置の謎を解く」です。市では特選賞、県では優秀賞を獲得し、有終の美を飾りました。

第1回:夏休み自由研究 小学校1年生「あせをすいとるなつふくのきじ」(市:優秀賞 県:努力賞)

第2回:夏休み自由研究 小学校2年生「氷のとけやすさ」(市:入選)

第3回:夏休み自由研究 小学校3年生「夏の日中に外で飲み物を冷たく保つ」(市:努力賞 県:努力賞)

第4回:夏休み自由研究 小学校4年生「海水に流れる電流値から塩の濃度を求める」(市:努力賞 県:優秀賞)

第5回:夏休み自由研究 小学校5年生「コード理論を理解し、作曲にチャレンジ!」(市:優秀賞)

第6回:夏休み自由研究 小学校6年生「I tried writing a diary in English」(市:努力賞)

第7回:夏休み自由研究 中学校1年生「グラスハープにおける水量による音階調整の仕組み」(市:優秀賞 県:優秀賞)

第8回:夏休み自由研究 中学校2年生「ギターのフレット位置の謎を解く」(市:優秀賞 県:特選賞)
https://youtu.be/feS5DCQsPMA

中学生向け自由研究カテゴリの最新記事