【こども食堂ぷらす】高校生が企画!夏休み親子で自由研究ワークショップ ~鹿児島純心女子高校:Juiceful~ News+おやっと!特集(8月16日(金)放送)

【こども食堂ぷらす】高校生が企画!夏休み親子で自由研究ワークショップ ~鹿児島純心女子高校:Juiceful~ News+おやっと!特集(8月16日(金)放送)

Jチャン+では毎週こども食堂の情報を紹介しています。
今回は月に一度の”こども食堂ぷらす”!
夏休み中の子どもたちに「こども食堂」についてもっと知ってもらおうと高校生が企画したイベントを紹介します。

イベントを企画したのは、鹿児島純心女子高校の3年生6人。
メンバーは、鹿児島を盛り上げようと2024年3月に『Juiceful』という会社をたちあげました。
その取り組みのひとつが”子どもの居場所づくり”です。

(園田ちか代表)
「”こども食堂は”こどもの居場所のひとつということを、鹿児島にもあるんだよということを発信したくて開催しました」

当日はおよそ160人が参加して、それぞれが選んだ自由研究に取り組みました。
実験のあとは昼食の時間!
この日のお弁当は、鹿児島市内の5カ所のこども食堂などが協力して作りました。

参加者は、親子ですごす楽しい夏の思い出となったようです。
詳しくは、動画をご覧ください。

■チャンネル登録よろしくお願いします
https://www.youtube.com/c/kkb5ch

■KKB動画アプリ「KAPLI」
ニュース・動画・鹿児島の情報を配信中!
http://www.kkb.co.jp/kapli/

■「KAPLI」Twitter(めざせ1万人!!)
https://x.com/kapli_kkb

#こども食堂
#Juiceful
#鹿児島純心女子高校
#子どもの貧困
#孤食
#フードバンク
#Jチャン
#KAPLI

夏休み自由研究カテゴリの最新記事