夏休みの自由研究 電気抵抗と温度(高温)

夏休みの自由研究  電気抵抗と温度(高温)

夏休みの自由研究 電気抵抗と温度(高温)

今回は、電気抵抗と温度係数の実験ですね。
通常、電気抵抗は温度が高くなれば、抵抗値も高くなって、温度が低くなれば、抵抗値も低くなる事を確かめてみる実験でした•••が

まずは、温度を高くした時に、抵抗値が高くなる事を確かめてみたのですが予想外の展開でした。

本当の所は判りませんが、抵抗が半導体の様な温度係数の物質を使っているものと考えます。
※半導体は通常の物質と異なり、温度が高くなると抵抗が下がる性質のものがある。

知識だけ知っていても、確かめてみないと分からない事もあるって動画になっちゃいましたね。

真似する場合は、消火器などを用意するなど、火災予防に務めて下さい。

夏休み自由研究カテゴリの最新記事