【夏休み‼︎自由研究】科学の力で生姜牛乳プリンを作ってみよう!

【夏休み‼︎自由研究】科学の力で生姜牛乳プリンを作ってみよう!

夏休み自由研究にもぴったり!生姜の酵素の力で健康的で牛乳プリン作りにチャレンジ!ゼラチンなどの凝固剤や卵を使わずに牛乳のたんぱく質を固めるよ!
お豆腐みたいでぷるぷるでやわらかな温かいデザートだよ⭐️
固めるのにちょっとコツがいるけど、<ポイント>を参考に、ぜひ挑戦してみてね!固まった時のよろこびはとっても大きいよ😋
生姜くんてすごい!!!!☆彡
.

◾️材料

・牛乳 180ml  
・しょうがしぼり汁 15g
・おさとう   15g

・えがおのかけら たくさん⭐︎

◾️用意するもの

・温度計
・キッチンペーパー
・ボウル、容器など
.
◾️作り方

1、しょうがをすりおろし、絞り汁を作り、器に均等にわけます
2、電子レンジで30秒ごとにあたためてしんちょうにに70どくらいになるまであたためるよ
3、2を勢いよくそそぎ、混ぜず、ラップをして10分ほど待ったら出来上がり

<ポイント>
生の生姜を使ってね!
牛乳は70℃にあたためてね(高すぎても低すぎても固まらないので注意)
生姜と牛乳を混ぜたら混ぜないのがポイント❗️
.
.
.

…実験は失敗もつきもの、どうしても固まらなかったら、電子レンジで少しぽこってなるまで1-2分加熱してみてね!固まるかな?
固まらなかったらあたたかいほっとジンジャーミルクとして🥛もおいしいよ◎ (とぅいんくるさんも一回失敗したけど2回目は成功したよ!温度管理が重要❗️できた時の感動はすごい!)

生姜で体が芯から温まるので冷え性気味の女性の体にも優しい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画を見ていただいて楽しんで
頂けましたらGood &チャンネル登録
いただけたらとても嬉しいです!
宜しくお願いしますm(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主にInstagram 、HPにて お料理や活動の紹介等行っておりますので、
ぜひお友達になってください!!ᕕ( ᐛ )ᕗ

Instagram▼
https://instagram.com/hoshimi.nutriti…

HP▼
https://ja.hoshimi-nutritionist.com

Twitter▼
https://twitter.com/hoshimi_cook

夏休み自由研究カテゴリの最新記事